【爆速タスク管理ツール】Trello -タスク管理、Todo、リマインダーは全てこれ1つで充分!-

Todo, タスク管理, リマインダーなどを作業効率化の為に探したことがある人も多いのではないでしょうか?

僕は仕事をどれだけ早く終えるかに命をかけてるため、かなりの数のツールやアプリ(主にiOSアプリ)などを試して比較してきました。(その間に仕事できただろ!とか言わないで。。。)
 
今回は私が愛用しているタスク管理ツール【Trello】を紹介したいと思います!
f:id:nephlog00:20160607072422p:image
 
Trello自体の紹介の前に、僕がタスク管理ツールを使うにあたって以下の物を条件とし探しました。
 
  1. Web(PC), アプリでの連動が可能
  2. カレンダーでタスクの期限が一目で分かる
  3. 無料もしくは無料版がある
  4. 進捗状況が可視化されている
  5. カテゴリー分けができる
  6. デザインがシンプル
  7. アプリにおいて広告が出てこない
改めて条件をリストアップすると、本当にこんなツールあるのか?と思いますが…ありました!
 
上記の条件に共感していただける方にはTrello以上に合うツールはないと思います。
 

何よりもいいのがカンバンボードでのタスク管理

カンバンボードとは、もともとトヨタで開発されたTPS (Toyota Production System)が元の物で今ではソフトウェア開発などでも使用されています。難しく聞こえますが要は…
 
タスクのスタートから完了までの間をいくつかのフェーズに分けて、タスクが今どこにいるのかを可視化したものになります。
 
Trelloではタスクを作ってそれをどんどんLISTからLISTへ動かして行くことで今どのタスクがどういう状況にあるかがわかるんですね。
 
本当にすばらしい。
 
僕の働いている会社でも別のカンバンボードツールを使っていますが、正直Trelloの方が圧倒的によいです。会社のやつにはなれるのに時間がかかりました。。。
それに比べてTrelloは感覚的に使えます。
 
タスクを作る
タスクをステータスが変わるごとに移す
 
ただこれだけです。
 
説明するより一度騙されたと思って使ってみるほうが早いかと思うのでお試しあれ。
 
 
詳しい使い方についてはまた別の機会にでも書こうと思います。